【garden】スプラウトの種類と栄養素とは?栽培方法とサラダだけじゃないレシピを覚えよう!

2024.08.21 | ガーデニング

昔は「カイワレ大根」が代表だったスプラウト。
最近では「ブロッコリースプラウト」など、ダイエット食材として注目を浴びています。今回はスプラウトの種類や栄養素、選ぶポイント、保存法、栄養を逃がさないレシピをご紹介します。美味しく食べて健康を維持しましょう!

スプラウトとは?

植物の赤ちゃんスプラウト

スプラウトとは、発芽直後の新芽を収穫した「発芽野菜」のこと。
植物は発芽し成長を始めると、栄養成分を自分で合成し大きく育とうとします。
スクスクと成長するために、さまざまな栄養やパワーを豊富に含んだスプラウトには、成長後の野菜には含まれない栄養素も含まれているのです。

スプラウトの種類や栄養素

カイワレ大根


ピリッとした辛みがあり、赤血球の形成に役立つ「葉酸」が多く含まれています。

ブロッコリースプラウト

マイルドな味わいが特徴です。抗酸化作用や有害物質の解毒を促進する「スルフォラファン」が豊富に含まれています。その他、βカロテンやビタミンC、ビタミンEも含まれており、美容効果も期待できるスプラウトです。

マスタードスプラウト

スパイシーな刺激がアクセントになります。βカロテンやカリウムが豊富なので、免疫機能の維持や血圧の低下効果が期待できます。

クレススプラウト

ワサビに似た辛さがあるので、和食にも合うスプラウトです。ビタミンCやβカロテン、老化予防になるビタミンEなどが含まれています。

レッドキャベツスプラウト

鮮やかな深紅が特徴なので、彩りに使われることも。クセのない味で、キャベツに似た甘みがあります。ビタミンCやビタミンK、葉酸などの栄養が豊富です。

新鮮なスプラウト選ぶポイントや保存法

1年中出回っているスプラウトですが、選ぶ際や保存法にはポイントがあります。

スプライトを選ぶポイント

・葉や軸がみずみずしく、シャキッとしている
・軸の長さが揃っている
・葉の色は濃く、黒い斑点が無いもの
・底のスポンジがかわいていないもの

スプラウトの保存法

新鮮なものでも3日ほどで傷んでくため、早く使い切ることが大切です。
乾燥に弱いため、保存する場合はスポンジを水で湿らせ、ラップでフタをしたら立てて保存しましょう。
冷蔵庫の野菜室が保存に適しており、冷凍保存は避けてください。

スプラウトの栽培方法

家庭菜園を始めてみたいけど時間がないという方や、土いじりは得意ではないという方、家庭菜園をするほどの庭やベランダがないという方でも簡単に始められる、スプラウトの水耕栽培。

キッチンの小さなスペースで栄養豊富なスプラウトが育てられるのでぜひチャレンジしてみてください!

〈point〉水耕栽培で適した温度は20〜25度。室内でも年中栽培できますが、夏は風通しのよい涼しい場所に置き、冬は室内の暖かい場所におきましょう。
種まきからおよそ1週間ほどで収穫できます!

用意するもの

・スプラウト種子
・容器(牛乳パック、タッパー、ペットボトルなど)
・キッチンペーパー
・霧吹き
・アルミホイル(暗闇を作るため)

育て方

1. 容器に水と種子を入れる。種子に発芽のために必要な水を一晩じっくり吸収させる。

2. 容器の底にキッチンペーパーを2-3枚重ねて敷き、その上に種子が重ならないように広げる。

3. 容器をアルミホイルで覆って遮光する。

4. 1日2回(朝と晩)、霧吹きで水やりする。

5. 茎が3cmほどに成長したら、アルミホイルを外して明るい場所に置いて緑化させます。

6. 茎が5〜6cmほど成長したら、根本をキッチンバサミで切って収穫します。

市販のもので、専用の容器もあるのでお試しください!

▲市販されているスプラウト専用容器

スプラウトの栄養を逃がさないレシピ

スプラウトと豆腐のじゃこサラダ

材料/2人分

木綿豆腐:1丁
スプラウト:1パック
ちりめんじゃこ:20g
しょう油:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
七味唐辛子:少々

作り方

1.豆腐はパックから出し、水切りをしておく。

2.スプラウトは下のスポンジを切り離し、水洗いする。

3.じゃこは、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に広げ、レンジに2分ほどかけカリカリにする。

4.ボウルに手でちぎった豆腐、水切りしたスプラウト、ちりめんじゃこを入れ、しょう油とオリーブオイルを加えて混ぜる

5.皿に盛り付け、七味唐辛子をパラパラとかけたら出来上がり。

カリカリのじゃこと、シャキシャキしたスプラウトが美味しいサラダです。食欲がないときにも、ペロッと食べられますよ。お好みでノリを散らしてもOKです!

豚肉とスプラウトのサッパリスープ

材料/2人前

豚肩ロース(ひと口大に切る):200g
ニンニク:1かけ
昆布:5cm
塩:大さじ1
水:600㏄
しょう油:大さじ1
スプラウト:1パック
ごま油:適量
ブラックペッパー:適量

作り方

1.鍋に豚肩ロース、ニンニク、昆布、塩、水を入れ煮立たせる。

2.アクが浮いてきたら取り除き、30分煮る。

3.味をみながら、しょう油を加える。

4.器に盛り付けスプラウトを散らし、ごま油とブラックペッパーを振ったら出来上がり。

旨味が強いスープなので、食べ過ぎ注意です!お好みでお酢を入れると、さらにサッパリいただけますよ。

タコとスプラウトの和え物

材料/2人分

茹でダコ:足3本分
スプラウト:1パック
しょう油:小さじ2
生姜のすりおろし:小さじ2
ニンニクのすりおろし:小さじ1
酒:小さじ2
ドレッシング:大さじ2
片栗粉:大さじ4
小麦粉:大さじ4
揚げ油:適量

作り方

1.タコを小さめのひと口大に切り分け、ボウルやビニール袋へ入れる。

2.しょう油、生姜のすりおろし、ニンニクのすりおろし、酒を混ぜて、タコを入れたボウルなどへ入れ、30分ほど漬けておく。

3.小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、2で漬けてあったタコをまぶし油で揚げる。

4.スプラウトは水洗いし、水切りしておく。

5.3で出来たタコのから揚げとスプラウトを混ぜ、ドレッシングと和えて出来上がり。

タコに下味がしっかり付いているので、お酒のおつまみにもピッタリです。スプラウトのシャキシャキした歯触りがクセになる和え物です。

卵とスプラウトのサンドウィッチ

材料/2人分

卵:3個
白だし:小さじ1
コーン:20g
スプラウト:1パック
食パン(10枚切):2枚
マヨネーズ:適量

作り方

1.卵を溶きほぐし、白だしを加え混ぜる。

2.トウモロコシを加え、フライパンで卵焼きを焼く。

3.パンにマヨネーズを塗り、卵焼きとスプラウトをのせる。

4.上からもう1枚のパンをのせ、サンドウィッチ。

5.お好みで4等分などに切って出来上がり。

スライスチーズをはさめばコッテリ味、マヨネーズにマスタードを加えれば刺激ある味になります。パンもベーグルやバターロールなどに変えても美味しくいただけます。

 

 

 

関連記事