うちラクファーム第2弾始動!畑初心者がイチから畑を作ってみる③

2025.06.11 | ガーデニング

昨年9月末にスタートした「うちラクファーム」。畑初心者のうちラクスタッフが土づくりから収穫、そして食すところまでを実体験してみました。
一度体験すると、その楽しさや、なかなか上手くいかない状況に「もう一度やってみたい!」という想いになり、うちラクファーム第2弾をスタートすることにしました。

今回は、4月末に植えたジャガイモの生育状況と、新たに種から育て始めたトウモロコシ、オクラ、枝豆のレポートです。果たしてどちらも上手くいくのか⁉︎

ジャガイモの成長報告〈植え付けから17日後〉

前回は、畑の土に肥料を混ぜて新たに畝を作りジャガイモの種イモを植え付けました。
植え付けから約2週間後、順調にジャガイモが育っているのか、様子を見に行くことに。

▼前回植え付け時の畑の様子

おぉ! ちゃんと種イモから芽を出してる!
自分たちで植えた作物が少しでも成長して変化が見られると、とても感動します。

草がたくさん生えているだろうと思って行ってみたのですが、ジャガイモを植えた周りには草がほとんど生えていませんでした。
しばらくこのまま様子をみてみることに。

ジャガイモの成長報告〈植え付けから24日後〉

前回畑の様子を見に行ってから、さらに1週間後畑を見に行ってみると…
さらに成長している!

目に見えて成長していることに喜びを感じます。これが作物を育てることの喜びなのか、と実感しつつこれから順調に育てるには、ジャガイモから出てくる芽の数を2〜3本にとどめるよう間引く手入れ=芽かきと追肥が必要とのことで、ネットで調べながらチャレンジしてみます。

芽の茎が太く長い健康的な芽を2〜3本残してその他は芽かきします。
健康的な芽を見抜くには少々素人には難しいですが、少し弱っていそうな芽を選んで芽かきをしていきます。

さらに、芽かきと同時に行うと良いとされている追肥も行います。
一株あたり15g~25gを目安に、ジャガイモの株と株の間にまんべんなく巻いていきます。

芽かきをすると、少しスカスカになったような気がしますが、これで良質なジャガイモが育ってくれることを願います!

ジャガイモの成長報告〈植え付けから30日後〉

植え付けから30日後に様子を見に行ってみると、さらに成長していました。

さらに、ジャガイモの綺麗な花が咲いています。
調べてみると収穫前の約1〜2カ月前に花を咲かせるそうです。いよいよ収穫の準備が整ってきている実感が湧いてきます。

トウモロコシを種から育ててみる

うちラクファームには、ジャガイモだけを植えていますが、さらに様々な作物を育てて夏の収穫祭をしたい! ということで、トウモロコシを種から育ててみることにしました。

まずは、使い捨て弁当箱を購入し、種を水につけて、保温のために段ボールで囲い、湿らせたキッチンペーパーの上で置いて発芽させてみます。

トウモロコシの発芽にチャレンジし始めたのは4月末ごろ。発芽の条件として15〜21度くらいの気温が良いとのことですが、まだ寒さの残る場所だったので、卓上ヒーターを付けて暖かくしてあげることに。

4日目になると徐々に芽が出始めました!
種を購入したときには発芽率70%と書かれていたのですが、私たちの場合は約半分くらいの確率で発芽しました。

発芽できたものからプランター栽培に移行してみます。
さらに、プランターが空いたので、他にも畑に植える作物を増やしたいと思い、オクラと枝豆のプランター栽培にも挑戦してみることに。

オクラの種は水に1日つけ、枝豆はそのままプランターに植え付けしました。

▼手前5つはトウモロコシ、奥にオクラと枝豆

プランターに植えてから、4日後ごろからオクラと枝豆の種から芽が出始めました。

さらに4日ほど経過すると、オクラと枝豆の芽がグングンと伸びはじめます。

そろそろ苗として成長してきたので、トウモロコシ、オクラ、枝豆をうちラクファームの畑に植え付ける準備を始めます。

種から育てた苗を畑に植える

この日は、種から大事に育てて苗になるまで成長してくれたトウモロコシ、オクラ、枝豆を畑に植えました。
もっとたくさんの野菜を夏に収穫するため、新たに畑を拡張し、きゅうり、なし、トマトの苗を購入し植えることに。

一から畑を作るのは初めてのこと。
この何もない場所に耕運機を入れて土を耕すところから始めます。

土がふかふかになると足跡がくっきりとつきます。
野菜が育ちやすい快適なベッドを作る感覚で、畝を作ります。

今回は、新たにトマトときゅうりを植えるので、事前に支柱が必要なことを調べていました。
ホームセンターで店員さんに聞いて、1500mmの長さを5本と、固定バンドを購入。

調べてみると、支柱の立て方にも色々あるようで、今回私たちは「合掌式」と呼ばれる支柱を斜めに交差させるやり方で、頑丈な支柱をトマトときゅうりを植えた場所に立てていきます。

そして、種から育てたトウモロコシ、オクラ、枝豆も植えました。

収穫祭&野菜をお届けしたい!

初心者の私たちが畑体験を始めて、約10カ月。
畑体験を通して、畑を作る、作物を育てることの難しさと大事さに気付かされます。
自分たちで育てた大事な野菜。順調に育ってくれれば、うちラクスタッフで野菜の収穫祭をしつつ、その野菜を私たちが日頃お世話になっている方々にお届けしたいと思っています。

次回はいよいよ収穫の様子をレポートします。
たくさんの野菜が無事に成長していますように…

 

関連記事