おしゃれなインテリア、憧れますよね。ショップやカタログのコーディネートを見るとテンションが上がるのに、実際やってみるとうまくいかない…なんていうことはありませんか?インテリアの雰囲気を大きく左右するのは、実は「色づかい」。色づかいのルールを知れば、理想のインテリアはグンと実現に近づきます。
色の基礎知識とインテリアへの応用について、国際カラーデザイン検定1級などの資格を持ち、インテリアのカラーコーディネートについても教える「色のプロ」平井芳香さんに、教えてもらいました。
第一弾は、「好き」を色で表現していくメソッドをご紹介します。ファッションを切り口に、目指すインテリアのテイストがわかるチェックシートは永久保存版!楽しみながら理想のインテリアへ一歩を踏み出しましょう。
「色あい」≠ 同系色!
まずはこの写真をご覧ください。


多色づかいなのに、まとまりがありませんか?これが、今回のポイント。平井さんは「大切なのは『色あい』です。色あいを揃えることで、さまざまな色が使いやすくなるんですよ!」と教えます。では、「色あい」はどのように決めていけばよいのでしょう。
ファッションで実感。あなたの「好き」を「色あい」で表すメソッド
さきほどの写真は、「色あい」をそろえることでインテリアのテイストが統一されていました。
では、ここから実際にテイストと色あいを決めていきましょう。「実はここが一番の難所。インテリアの好みについて考えることって普段あまりないですよね。ですからいきなりインテリアには行かず、まずはご自身が把握しやすいファッションスタイルから、あなたの好きなテイストを見つけてみましょう」と平井さん。ファッションから目指すインテリアのスタイルと色あいを導き出す平井さんオリジナルのメソッドです。
メソッドは、簡単なチェック項目から始まります。さっそくやってみてください。
あなたが好きな、または憧れるファッションのイメージはどのようなものですか? 心がときめくイメージを、次のキーワードから探してみてください。
① ラグジュアリー・ドレッシー・モダン・モノトーン
② ヴィンテージ・リッチカジュアル・ナチュラル・やすらぎ
③ クリア・フェミニン・エレガント・気品
④ ハッピー・ポップ・スイート・ロマンティック
一番チェックが多かった番号を図解したものが次のチャートです。

「カジュアル⇔ラグジュアリー」「フェミニン⇔マニッシュ」の軸で分類すると、それぞれのテイストの特徴が、はっきりと分かりますね。この分類をインテリアに置き換えるとこんな感じに!

special thanks YASUKO AKAGAWA
平井さんによると、インテリアとファッションの好みは重なるケースが多いそう。ファッションのチャート図と同じ番号の場所を見ていただくと、「いいな」と思えるインテリアがあるのではないでしょうか。さあ、目指すスタイルが分かったところで、次は揃えるべき家具などインテリアアイテムの色についてさらに深掘りしていきます!
インテリアのスタイルと色あい
「ご自身がお好きなスタイルさえ分かれば、簡単に色あいも導けますよ」と平井さん。インテリアのチャート図をご覧ください。
写真の横にある5色のカラーパレットにご注目。同じ「赤」や「青」でも、スタイルによって全く別の色に見えますね。クリアで優しい色が多いフェミニンに対して、マニッシュなスタイルは渋さや苦みを感じる色で構成されています。
同じフェミニン寄りでも、カジュアル寄りの④はガーリーテイスト。③より鮮やかな色あいです。
こうして好きなスタイルと色あいが結び付けば、選ぶべきアイテムの色合いがはっきりしてきます。複数のブランドの家具をお部屋に並べてもちゃんとまとまる、上手な家具選びができますよ。
色あいが同じだから、まとまる!
最初の写真をもう一度ご覧ください。
ここまで学んでこられたみなさんには、もうお分かりですね。1枚目のインテリアは④の左端にある鮮やかな色あい、2枚目は②の右端にある深い色あいでまとまっています。たくさんの色を使っても、反対色を使っても、ばらついた印象はありません。
つまり、色あいがそろっているから、すっきり統一感のある印象に仕上がっているんですね。
色をミックスしたインテリアは上級テクニックに思えますが、このように色あいを揃えれば意外と簡単。雰囲気を壊さず、まとまり感、メリハリのあるインテリアを作ることができます。
「ベージュとブラウンでまとめる」といった同系色のインテリアも良いけれど、無難で終わらないインテリアを目指すなら、色あいでまとめるテクニックを活用しましょう。平井さんは「理解するまでちょっと手間も時間もかかるぶん、完成度は高くなります。おうちへの愛着がどんどんわいてきますよ」と話していました。
取材ライターのつぶやき
限られた時間で暮らしに必要な家具を購入するとき、悩みながらもとりあえず選ばねばならないことってありますよね。そんなとき、目指すインテリアのスタイルと色あいが分かっていれば、探すのも決めるのも、とてもラクになります。
新築を考えておられる方には、建具や壁紙の色を相談するときにも役立つ知識であること請け合い。建築会社の方やインテリアコーディネーターと話す場面で、ご自身の好みがより伝わりやすくなりますよ!
今回のSpecialist 平井芳香 さん

「色で女性を1人残らず幸せにする」をテーマに、パーソナルカラー診断、色のお稽古コース、資格コースなどの色彩講座をカルチャーセンター、オンラインレッスン(一部の講座)にて開催。A・F・T色彩能力検定1級、国際カラーデザイン検定1級。認定NPO法人色彩生涯教育(CLE)協会インストラクター。
インスタグラムhttps://instagram.com/yoshikahirai_attraicolor

